10/19

更新は週末夜に固定でとりあえずいいんじゃないかと思う。

ここ2週間ほど、仕事が四半期ごとにくる繁忙期と重なっていて、朝から晩まで仕事漬けだったので、さすがにこの連休はぐったり。

それでも休みの日はなるべくおでかけするようにしてたりする。

先月末は神戸で劇団鹿殺し『ジルゼの事情』を観劇、大阪で仮面ライダー鎧武ファイナルステージを観覧したり、先週は徳島でマチ★アソビを堪能したり。あ、全部ぼっちです。

 

今週の土曜は、それらに比べるとご近所なんだけど、吉備路サイクリングに行ったよ。

黒田勘兵衛の水攻めで有名な備中高松城跡で、寝転びながらハーモニカを吹いているおじいさんが尊かった。

以前、高尾山から景信山に向かう尾根伝いのルートで、登山者を鼓舞するような高らかな音色のフルートを吹いているおじいさんがいて、それも相当尊かったんだけど、古戦場に流れるハーモニカは、秋だなあという感じでした。

そこから最上稲荷教総本山妙教寺へ。

初詣では岡山で一番賑わうらしいのだけど、この時期の参道はこんな感じ。

vine

2014年のブログだぞ。vineくらい使ってこ。

お寺は、どうも60年前くらいに一度母体の宗教から分離して、最近また戻ったみたいな経緯があるらしく、奥の方に行けば由緒正しきお寺さんという感じなんだけど、入口のあたりは新興宗教っぽさが強くて、軽く引きました。

ほんとは備中国分寺まで足を伸ばそうかとも思ったんだけど、なんか疲れたしヒトカラしたくなったので早めに帰った。

f:id:inononono:20141020011822j:plain

歌いたかった『花ハ踊レヤいろはにほ』をやっと歌えた。歌いだしの「パーッとパーッと」の音をとるのが難しいかなとも思ったけど、あそこアカペラだから音はずしてても修正効くんだよね。だからハナちゃんみたいに思い切りよく歌おうね。それより2番のサビ「ちりぬるを」がかつぜつ悪い一門としては最難関です。

 

はい。(話の締め方が分からなくなったので強制終了)